たいちゃん母

Gray to rainbow color 境界知能の息子を持つ母のポジティブ日記

もうすぐ修学旅行!!

こんにちは、たいちゃん母です。

題名にも上げました通り、今週末たいちゃんは修学旅行へ行きます。

場所は、広島と岡山へ1泊2日の旅行です。

原爆資料館へ行ったり鍾乳洞へ行ったり、山田養蜂場さんにお邪魔するようです。

途中新幹線に乗ったり路面電車に乗ったりもできるそうでたいちゃんはとてもとても楽しみにしています。

 

その反面、心配事も多いようです。

まず、乗り物酔いです。薬はもちろん飲ませますが、なぜかバスの席がみんな一人一席(コロナ対策で)なのに、たいちゃんは一番後ろの真ん中に決まったそうです。

あまりこちらがあれやこれやと心配して言うと余計気にして酔うといけないので薬飲んで寝てたら直ぐ着くよ、と伝えています。

 

色々、不安で心配性のたいちゃん、自分だけはぐれて迷子にならないか、変なおじさんに誘拐されたらどうしようと、心配しています。

それに加えて、敏感に感じやすいので、いつもと違う雰囲気の原爆資料館でパニックにならないか、またたいちゃんは夜は不安だから寝ないで起きておくとか言っているので親としては心配事が募ります。

 

苦手なこととしては、今回おこずかいでお土産を買うことになっていますが、お金の計算はおろか、お金の感覚が分からないたいちゃん。

千円あれば500円のものが買えるといった感覚も理解できていません。

スーパーでは、お菓子を買う練習はしていますが、150円のお菓子だといくら払えばいいか分からず、これで買えるか前もって確認してレジに進みます。

修学旅行に向けてお金のワークを一緒にしているところですが、難しそうなので、優しいお友達に助けてもらいながら買い物してねと伝えています。

 

スクールカウンセラーさんからのアドバイスとしては、前もって、困ったときどうしたらいいかや、困ってますの合図など支援の先生と決めておくと安心して行動できるのではないかとのことでした。

 

たいちゃんの学年は支援の児童が多く、支援の先生も2学期から家庭の事情で退職されて少なくなってしまいなかなかじっくりサポートしていただくのは難しそうです。

幸い、ありがたいことにたいちゃんは日ごろから支えてくれるお友達がいるので、どんどんお友達に助けてと言えたらいいのになあと思います。

 

小学校最後の修学旅行、心に残る楽しい旅行であってほしいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。