たいちゃん母

Gray to rainbow color 境界知能の息子を持つ母のポジティブ日記

そろそろ心療内科に通ってみてはいかがでしょうか?

こんにちは、たいちゃん母です。

そろそろ心療内科に通ってみてはいかがでしょうか?

と、この間小学校の支援の先生からアドバイスをいただきました。

 

5年生で発達検査を受けた際に、たいちゃんの自己肯定感が低いことを指摘され、心配性だったり繊細さんであることを相談しました。

するとこの先中学校で登校拒否などを起こす際には是非精神科などに受診することを勧められました。

理由としては、高校生になってから受診すると、子供の薬ではなく大人の薬を出されてふらふらになっている子がよくいるそうです。中学生から受診する事でそういった事態を避けれるそうです。

またたいちゃんは、自己肯定感が低いのでうつや引きこもりになる可能性があるとの事でした。最悪の場合自死ということもあるので、そういったことが起きないように心療内科や精神科といったところとつながっている方がいいかもしれないとのことでした。

 

突然に精神科や、心療内科と言われても正直戸惑いました。

私自身うつかもしれないと思いつつも受診するにはハードルが高いですし、薬漬けでフラフラなんてことを聞くと余計に、足が向かないです。

いまはまだ、小学生だし今できることをと思って、スクールカウンセラーさんに月一回お世話になっている状態です。

 

ですが、小学校で普段生活を共にしている支援の先生から、周りのお友達との関係も複雑になってきているし、たいちゃんが相談できる大人や場所が多い方がいいのではないかということで、冒頭のようにアドバイスをいただきました。

 

月1回のスクールカウンセラーさんとのカウンセリングもありますので、また相談してみようと思いますが、最近のたいちゃんの様子は、お友達との関係に落ち込んだりすることはありますが、まだゲームをしたりして気持ちが戻ったり、お友達と遊ぶことを楽しみにしていることからももう少し自分の思考をプラスにくせ付けてやることで安定するのではないかと思ったり、今のところ他人や自分を攻撃するところまではいっていないので、カウンセリングや、親がはなしを聞いてやることで改善できるのではないかと思っています。

専門科でなはいので、私の考えは甘いのでしょうか?

 

どちらにしても、たいちゃんの気持ちが楽になって生きやすくなってくれるといいのになあと思います。

 

色々考え出すと私自身、たいちゃんからしんどいの?と聞かれることが多くなってきているので、気持ちを楽に笑顔で楽しく毎日を過ごしたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。