たいちゃん母

Gray to rainbow color 境界知能の息子を持つ母のポジティブ日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の教え魔?

こんにちは。たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 今回は、教え魔についてお話したいと思います。 いまや、いたるところで出没する教え魔!! 皆さんの周りにも、出没していませんか? 私の周りにいる教え魔…

学校へ行きたくない!! パート2

こんにちは。たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 今回は、学校行きたくない!!のその後についてお話ししたいと思います。 taichanhaha.hatenablog.com たいちゃんの学校へ行きたくない気持ちは続き、先生と…

特別支援学級に通う息子の塾

こんにちは。たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 今回は、たいちゃんの習い事についてお話したいと思います。 療育向けの体操教室や、コグトレのような頭の体操教室なんかもあるようですが、今回は、普通教…

保護者の電子化が進む小学校

こんにちは、たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 今回はたいちゃんが通う小学校の保護者の電子化について、お話したいと思います。 たいちゃんが通う小学校は、決して都会ではなく田舎の小学校です。 40代の…

子育て楽しくない!!

こんにちは。たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母親です。 今回は、子育て楽しくない問題についてお話したいと思います。 みなさんは、毎日子育て楽しまれていますか? おなかを痛めて産んだわが子なんだし、、、と…

学校へ行きたくない!!

こんにちは。たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 今回は、最近のたいちゃんの学校へ行きたくない問題についてお話したいと思います。 実は、今日も朝から学校行くのか、行かないのか,のやり取りをしました。…

たいちゃんってどんな子?

こんにちは。たいちゃん母です。 今回は、たいちゃんについてお話しようと思います。 たいちゃんは、現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の男の子です。 専門家によると幼児期は発達遅滞と診断され、現在は境界知能とのことです。 一人っ子で、性格は…