たいちゃん母

Gray to rainbow color 境界知能の息子を持つ母のポジティブ日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

特別支援学級に通う息子の宿題

こんにちは、たいちゃん母です。 今回は、特別支援学級に通う息子が普段している宿題についてお話したいと思います。 只地域や学校、子供の能力によって内容は違ってくると思いますので、あくまでご参考程度にしていただければ幸いです。 現在6年生のたいち…

中学校の就学相談

こんにちは、たいちゃん母です。 来年の中学校就学に向けて、教育委員会と地元の中学校へ就学相談にいきました。 教育委員会との相談内容は、現在地域の小学校の特別支援学級で学んでいるが、中学校はこのまま地域の中学校へ通うのか、支援学校へ行くのか、…

楽しい修学旅行を終えて

こんにちは、たいちゃん母です。 10月は小学校一大イベントの一つである修学旅行がありました。 色々本人も、私も心配しましたが、結果今までで一番楽しい旅行になったそうです。 前もって、何度も一緒に荷物の確認や、旅行先の雰囲気が分かる画像をネットで…

もうすぐ修学旅行!!

こんにちは、たいちゃん母です。 題名にも上げました通り、今週末たいちゃんは修学旅行へ行きます。 場所は、広島と岡山へ1泊2日の旅行です。 原爆資料館へ行ったり鍾乳洞へ行ったり、山田養蜂場さんにお邪魔するようです。 途中新幹線に乗ったり路面電車に…

そろそろ心療内科に通ってみてはいかがでしょうか?

こんにちは、たいちゃん母です。 そろそろ心療内科に通ってみてはいかがでしょうか? と、この間小学校の支援の先生からアドバイスをいただきました。 5年生で発達検査を受けた際に、たいちゃんの自己肯定感が低いことを指摘され、心配性だったり繊細さんで…

いじられて嫌だ!

こんにちは、たいちゃん母です。 最近というか、以前からでもあるのですが、たいちゃんのお困りごとは、よくお友達にいじられることです。 仲が良くなると、いじられ始めて一緒に遊んでも楽しくなくなり、やがてだんだんと相手に腹が立ってきて学校へ行きた…

友達関係少し風向きが変わってきたかも

こんにちは、たいちゃん母です。 相変わらず、たいちゃんは学校へ行きたくないと毎日言っています。 夏休み中も、学校行きたくないよ、どうして僕には友達がいないの?と毎日悩んでいました。 2学期に入っても、朝は何か休む理由を考えていたり、帰ってきて…

長いようで長い子供の夏休み

こんにちは、たいちゃん母です。 やっとやっと、私にとっては長い長い子供の夏休みが終わりました。 ふー、学校のありがたさが身に沁みます。 何が大変だったかといえば、 〇自分で計画できない。 たいちゃんは、おとなしい性格で自分からあれしてこれしてと…

令和になっても、手をあげるしつけ。

こんにちは。 たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 今回は、しつけと称して手をあげる人について考えたいと思います。 昭和を生きた方なら1度は、しつけと称して手をあげられたり、また、学校などで先生が生…

学校の先生や親がいつも正しいとは限らないよ。

こんにちは。たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 「学校の先生や親がいつも正しいとは限らないよ」 この間、たいちゃんに言った言葉です。 たいちゃんは、素直でまじめで先生や、親の言うことは100%正しい…

なぜ学校に行かないといけないの?

こんにちは。たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 最近休みがちな息子から、「なぜ学校行かないといけないの?」と聞かれることが増えました。 確かに、なぜって疑問に思う事は不思議な事ではないと思います…

学校行きたくない、、、。休む。

こんにちは。たいちゃん母です。 普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 とうとうこの日が来ました、、、。 小学校入学前から恐れていた、学校行きたくない!!休む。の日が、、、。 前々から休みたい、休みたいと言っていましたが、何…

境界知能の息子よ、悪い奴に騙されるな!!

こんにちは、たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 今回は、たいちゃん、幸せ1位を目指そう!!についてお話したいと思います。 事の発端は、たいちゃんのお友達付き合いにおいて、疑問を持ったことから始まり…

恐怖の教え魔?

こんにちは。たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 今回は、教え魔についてお話したいと思います。 いまや、いたるところで出没する教え魔!! 皆さんの周りにも、出没していませんか? 私の周りにいる教え魔…

学校へ行きたくない!! パート2

こんにちは。たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 今回は、学校行きたくない!!のその後についてお話ししたいと思います。 taichanhaha.hatenablog.com たいちゃんの学校へ行きたくない気持ちは続き、先生と…

特別支援学級に通う息子の塾

こんにちは。たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 今回は、たいちゃんの習い事についてお話したいと思います。 療育向けの体操教室や、コグトレのような頭の体操教室なんかもあるようですが、今回は、普通教…

保護者の電子化が進む小学校

こんにちは、たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 今回はたいちゃんが通う小学校の保護者の電子化について、お話したいと思います。 たいちゃんが通う小学校は、決して都会ではなく田舎の小学校です。 40代の…

子育て楽しくない!!

こんにちは。たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母親です。 今回は、子育て楽しくない問題についてお話したいと思います。 みなさんは、毎日子育て楽しまれていますか? おなかを痛めて産んだわが子なんだし、、、と…

学校へ行きたくない!!

こんにちは。たいちゃん母です。 現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の息子を持つ母です。 今回は、最近のたいちゃんの学校へ行きたくない問題についてお話したいと思います。 実は、今日も朝から学校行くのか、行かないのか,のやり取りをしました。…

たいちゃんってどんな子?

こんにちは。たいちゃん母です。 今回は、たいちゃんについてお話しようと思います。 たいちゃんは、現在普通学校の特別支援学級に通う小学6年生の男の子です。 専門家によると幼児期は発達遅滞と診断され、現在は境界知能とのことです。 一人っ子で、性格は…

小学校の特別支援学級ってどんな感じ?

こんにちは。たいちゃん母です。 今回は、たいちゃんが通う小学校の特別支援学級についてお話したいと思います。 前回お話いたしました通り、たいちゃんは、保育所から加配をお願いしておりました。 taichanhaha.hatenablog.com その流れから、小学校入学前…

はじめまして、たいちゃん母です。

はじめまして、たいちゃん母と申しますよろしくお願いします。 現在普通学校の特別支援学級に通っている小学6年生の息子を持つ母です。 ブログをはじめようと思ったきっかけは、私自身、息子が育児書通りに成長してくれなくて、毎日ネットで似たような子を探…