たいちゃん母

Gray to rainbow color 境界知能の息子を持つ母のポジティブ日記

楽しい修学旅行を終えて

こんにちは、たいちゃん母です。

10月は小学校一大イベントの一つである修学旅行がありました。

色々本人も、私も心配しましたが、結果今までで一番楽しい旅行になったそうです。

 

前もって、何度も一緒に荷物の確認や、旅行先の雰囲気が分かる画像をネットで見たりお金の簡単なドリルをして何となくイメージをもって臨めたのもよかったのかなと思います。

 

また、何より先生方がこまめに声をかけてくださったり、班のお友達もとても親切にしてくださったからたいちゃんも安心して楽しめたと思います。

 

支援の先生や、担任の先生だけでなく、隣のクラスの先生、校長先生、カメラマンさんと同行いただいた方の誰を頼っても優しく教えてもらえて安心した、とたいちゃんは話してくれました。

カ、カ、カメラマンさんまで!助けてくださったんだ、と私もとても嬉しかったです。

 

班行動では、仲良しの女の子が親切だったのはもちろん、意外だったのが以前たいちゃんをいじったことのある男の子が鞄の端を持たせてくれたそうでその子にぴったりくっついて行動させてもらえたそうです。

たいちゃんからくっついていったそうですが、その男の子も嫌がらずに許してくれたとたいちゃんは喜んでいました。

本当にありがたいです。

 

そんなこんなで、皆さんのやさしさに助けられて、今までで一番楽しい旅行になったんだなと納得しました。

本当に、すべての人に感謝、感謝です。

 

たいちゃんから一つ一つ楽しかった思い出を話してくれて、誇らしげにお土産を見せてくれました。

たいちゃんが、選んで買ってきてくれたお土産はどれも輝いていて、食べなれたはずのもみじ饅頭もいつもとは違う特別の味でゆっくり、じっくりと味わいました。

 

また一つ大きく成長が出来、いい思い出が出来てよかったです。

気が早いたいちゃんは、中学校の修学旅行も今から楽しみにしています。

 

今回改めて、周りの優しい人にいつもいつも助けてもらえて本当にありがたいなあと感じました。

また、素敵な人たちに囲まれてたいちゃんは幸せ者だと思います。

感謝感謝の修学旅行でした。

 

修学旅行が終わると、2学期もアッという間に終わり、卒業式が近づくと思うと早いなあと思います。

残りの小学校生活も無事に過ごせたらいいなと願うばかりです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。