たいちゃん母

Gray to rainbow color 境界知能の息子を持つ母のポジティブ日記

いじられて嫌だ!

こんにちは、たいちゃん母です。

最近というか、以前からでもあるのですが、たいちゃんのお困りごとは、よくお友達にいじられることです。

仲が良くなると、いじられ始めて一緒に遊んでも楽しくなくなり、やがてだんだんと相手に腹が立ってきて学校へ行きたくないと言い出します。

 

たいちゃんは、性格が穏やかでいつもニコニコしています。優しいので初めは周りの子も優しく接してくれるのですが、少し素直すぎるのか人の言うことを信じすぎたり、軽くトントンとたたいたりしてたいちゃんの反応を楽しんでいるようです。

中には、たいちゃんがかわいいからついついいじめたくなると言ってくる子もいるようです。

相手は、冗談だったり遊びと思っているようですが、たいちゃんもしつこくされると我慢が出来ず、「やめて!」と大きな声を出して怒るようにしているそうですが、やっている方は楽しいのかやめてくれないことが多いそうです。

それは男女とはず、仲良くなるといじってくる子が多いようです。

運がいい時は、周りの子がやめたれよと言ってくれるそうです。

 

たいちゃんにはいじられておいしいと感じれるほどの技量はありません。

たいちゃんがやめてと言ってもしつこくいじってくるのは相手の自己中でしかないし、相手と距離をとるとか、いじりに反応しないを貫くほうがいいよとアドバイスをしています。

でも、たいちゃんは、一緒に帰ったらへんでと言われるのが嫌で、ついつい我慢してしまうそうです。

そして、やっぱり学校行っても楽しくないし休みたいと言ってきます。

 

幸い、9月は連休が多くあと何日で休みだと言いながら通っていますが、休みたい気持ちは減ることがないようです。

とわいえ、学校へ行って帰ってくるとお友達とオンラインゲームをする約束をしていて、毎回楽しくゲームをしています。

 

また、季節も過ごしやすくなってきて、公園で遊ぶ約束ができるかもしれないと期待しながら学校へ行っています。

 

友達に嫌われているとか、いじめられているということではなさそうですが、いじりがきつくなるとしんどいようです。

たいちゃんには、勇気をもっていじられたときは、嫌だと伝えて距離を取るなどの対応をしてほしいです。

そして、「やめたれや」と声をかけてくれるお友達と仲良くなれたらいいのになあと思います。

 

お友達関係は、本当に難しいです。今は特に思春期で悩んでるお友達も多いと思います。

心が痛い我慢をし、それがマヒしてしまわないよう自分の心を大事にしてほしいです。

これからもたいちゃんの言葉に耳を傾けていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。